修理や掃除をスムーズに行うために知っておきたいこと

エコな給湯器

優れた給湯設備エコキュートの登場

一般的な家庭で使用される給湯設備は、石油・ガス・電気を利用したものが使われてきました。ここ十数年間の間にエコキュートをはじめとする電気を使用し、電気給湯機とは異なる原理の給湯機が登場するようになりました。これらの登場には地球環境問題が背景にあり、省エネルギーや熱高効率といった問題点を克服するかたちで登場しています。 エコキュートに関しては、地球温暖化の原因ともなるべくCO2を用いた熱交換式のヒートポンプシステムであり、省エネルギーかつ大きな熱エネルギーを利用する事が出来る給湯機として注目されています。これらの特徴は、地球環境に注力する国の指針に適したものであり、登場して直ちに導入促進の目的から補助金制度が整えられました。

今後の主流となりつつある給湯設備

エコキュートのメリットは、他の給湯設備に比べより多くのものが存在しています。先ほど述べた省エネルギーや熱効率、CO2排出量の他にランニングコストの低さにも高く評価されています。現在では、地方自治体によっても補助金制度が整えられているものであり、さらなる導入拡大が進む事が予想されます。 新築時からの導入では、多くのハウスメーカーや工務店によって勧められる傾向にあるのが現状です。エコキュートは、過去十数年前に登場したばかりの給湯設備なので、十数年前に立てた戸建てには導入されていない傾向にあります。従来の給湯設備の寿命は10年から20年と言われており、給湯設備交換によっても今後導入の伸びを見せるものとなる予想がなされます。

↑ PAGE TOP